父であり、夫であり、男であり
役立つ(?)情報をお届けします
家族のこと

今日から12月。クリスマスプレゼントは?

結論

長女のクリスマスプレゼントが決定!
来年を見越して実用品(旅行トランク)に!!

内容

今日から12月のスタートです。クリスマスや年末のイベントが盛りだくさんあり、今年もサンタさんのプレゼント問題が発生です。

長男はサンタクロースはいないと知っていますが、長女はいると信じています。
長女にサンタクロースに「何頼むの?」と聞いても「考え中」と言われてしまい、買いに行く方としては、売り切れや(ネットなら)当時までに届くのか心配がつきません。
(長男は、早めに言わないとクリスマスに間に合わないというのを知っているので教えてくれています。)

おもちゃやぬいぐるみのお願いが多かったのですが、量が増えて遊びきれなくなったので、今年はより悩んでいるようです。(親としてもおもちゃがこれ以上増えると置き場がなく困ってしまいます…)
今までは、長女の意見待ちをしていたんですが、今年の出来事(ちょっと困ったこと)を踏まえ少し提案しました。

今年、鳥取・島根へ旅行した際に、いつもは大きいトランク2つに荷物をすべて入れて持ち運びますが、レンタカーがとれず小さいトランクを使いましたが、キャリー付きのトランクが3つしかなく娘だけリュックになってしまいました。

小さいトランクだとレンタカーを小さくでき、かつ、飛行機も手荷物で持ち込めるため飛行場で荷物待ちをしなくていいので時短になることがわかったので、これからは小さいトランクで行こうと妻と話をしていました。

そこで、長女に直接話すと天邪鬼になって反対するので、妻と来年の旅行計画の話をしているふりをしながら楽天サイトでトランクを選んでいるフリをしました。
二人で話していると、割って入ってくるのが長女なので、自分ならこの色がいいとか、こっちがかわいいとかのってきました。

そこで、旅行の時にキャリーなくて大変だったよね。来年も行くのにあってもいいかもね?サンタさんのプレゼント決まってなかったから、トランクどお?
とそれとなくふってみました。

長く使えるのと、旅行先ではシールとか買って貼ると思い出になるなど、いろいろな妄想と、来年は娘の大好きなホタテを食べに北海道へ行く、というのが決め手でトランクに決まりました。
パステルカラーの紫色が良かったようです。
選ぶ際に、

  • タイヤが壊れる
  • 家に入れるときにタイヤの掃除が面倒くさい

ということから、タイヤが取り外せるタイプのトランクになりました。

タイヤの接続金属が細いのが若干心配ですが、その結果については、これから使ってみて機会があれば投稿したいと思います。

サンタさんのプレゼントが決まってクリスマスもですが、今から旅行も楽しみなようでご機嫌な長女でした。

まとめ

今までと違い今年は、真っ先におもちゃにならず(いっぱいあっても遊びきれていないことを本人も自覚しているようで)悩んでいるところに、娘の成長を感じました
ちょっと誘導した感は否めませんが、成長する娘に合わせたアドバイスをできればと感じた今日この頃です。

ABOUT ME
suekko
関東地方に住む40代です。