父であり、夫であり、男であり
役立つ(?)情報をお届けします
釣りのこと

2024年釣り始め、釣果は?紅牙AIRと紅牙100の組み合わせは?

結論

イナワラ(60cm)1匹、ワラサ(76cm)1匹、タイ1枚(49cm)、贋造ヒラメ1枚、ホウボウ1匹
紅牙のセットは絶好調!

内容

新年の釣り初めを行いました。
今日は長潮、うねり10m、風も3mと穏やかで釣りやすい環境でした。

8時出船で、45mくらいからスタートし、一流し目はショートバイトで乗せ切れずばらしてしまいました。

2流し目でイナワラをゲット。紅牙セットではない掛けのタイラバでフォール中にくるかと狙っていたら見事にヒットしました。
初めてタイラバをやった時から使い続けている最も信頼のあるタイラバです(ロスとしても同じものを買って補充しています)
ダイワベイラバーフリーα80g
 Amazonで検索楽天で検索※Amazonは同じものがないため、類似品です。

水深50m付近に移動して、ワラサをゲットします。
過去にもでた、ビンビンスイッチキャンディです。オレンジタイガー60gで年末にふぐにラバーを切られたため、赤色のネクタイでしたが…。
Amazonで検索楽天で検索本命は鯛なので、ワラサは外道になりますが、キャンディは新進気鋭のアイテムです。

同じく水深50mくらいで3匹を釣りあげます。
メジャークラフトの鯛乃実TG60g(GOLD/RED)。ネクタイはダイワのカットスカートゴールドラメRとケイムラクリアストレートカーリーのオリジナルネクタイです。
 Amazonで検索楽天で検索

 Amazonで検索楽天で検索

 Amazonで検索楽天で検索

鯛乃実TGとゴールドラメR、ケイムラクリアの組み合わせは、なんだかんだで釣れる気がします。

紅牙AIRと紅牙100

の組み合わせで釣ったのは、ワラサ、鯛、ガンゾウヒラメ、ホウボウになります。
タイラバロッドで76cmのワラサを釣ったのは初めてですが、ロッドがしなってワラサの引き込みを吸収してくれるので、安心してやり取りできました。
ラインがそこまで太くないので、ドラグを効かせながらのやり取りなのでかなり楽しかったです。

鯛も50cmに近くなると、イナダのような引きでしたがバラしの心配なく安心して釣りあげられました。

以前も書きましたが、リールの捲き感の雑味がゼロかつロッドの感度がいいので追われているのも、察知できるので釣りが本当に楽しくなりました。
買替えを考えている方は、おすすめです。
紅牙100
 Amazonで検索楽天で検索

紅牙AIR
 Amazonで検索楽天で検索

まとめ

脂がのっていて今が旬の寒ブリを刺身で、焼きで堪能しました。残った分は冷凍して照り焼きになります。
鯛は、刺身で皮を炙って食べました。もう少しすると乗っ込みのシーズンになるので、さらに美味しくなると思います。

ABOUT ME
suekko
関東地方に住む40代です。