父であり、夫であり、男であり
役立つ(?)情報をお届けします
お金のこと

配当金が入金 不労所得で自分へご褒美

結論

不労所得をゲット!
配当金で今年一年頑張った自分へのご褒美を!

内容

9月末日権利確定株の配当金が入金されました。

今のところ、
丸紅(8002)
西日本旅客鉄道(9021)
が振り込まれています。

税引き後で17,811円になりました。
(丸紅400株、西日本旅客鉄道100株)

まだ、所有している株があり、これから入金になるのでもう少し増える予定です。

今のところ、今年の配当金総額は、120,738円(税引き後)なので、月1万円の不労所得になります。

昨年は17万円を超えていたので、今年はダウンです。利確した実現損益も昨年より2割くらい少なくなりそうです。

これが30倍になった時、早期退職をして好きなことをしだけして生活していきます。

旅行、釣り、パン屋でバイト、ボランティアなど、すぐできそうなやりたいことは片っ端から実行したいです。
長期的には、海洋汚染、温暖化対策、ヤングケアラー支援など大きな社会問題にも取り組みたいと思ってます。

私が17歳の時、このような格言を目にした。
「毎日を人生最後の日だと思って生きたなら、いつの日か間違いなく成功するだろう」
私はこの言葉にとても感動し、それからの33年間、毎朝鏡の中の自分にこう問いかけてきた。
「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだろうか?」そして、答えが「いいえ」という日が何日も続くようであれば、何かを変える必要があると分かった
スティーブ・ジョブズ

アメリカの実業家でアップルの共同創業者であるスティーブ・ジョブズさんが卒業式のスピーチで語られた言葉です。

やりたいことはたくさんあります。正直今の仕事を続けていることは本望ではありません。退職までの20年を今の仕事を続けることは嫌です。まっすぐ進むと今の仕事を退職まで続けることになります。

大きくは変えられませんが、ちょっとずつなら変えられます。今日より明日、明日より明後日と毎日少しずつ何かを変えたいと思います。

分度器で1度ずれると100m先では約1.8m、月を出発すると地球に着くまでに地球5個分ずれるそうです。

今日の1度のずれが10年後の早期退職につながるように、ちょっとずつ変えていきます。できれば2度変えて5年で退職したいです。
そのために、毎日を意識して過ごしています。

まとめ

話がそれましたが、早期退職をして自由(経済的自由)を手に入れるには、配当金などの不労所得は必須です。

早期退職を望まない、経済的自由は必要ないという方でも、株を所有しているだけれ月数万円の不労所得があれば、趣味や遊び、ちょっといい食事ができ、日々の生活にゆとりが持てます

今使わない余裕の資金がある方(ない方も頑張って貯めて)は、小額からでも投資を始めてみることをお勧めします。

 

 

ABOUT ME
suekko
関東地方に住む40代です。