父であり、夫であり、男であり
役立つ(?)情報をお届けします
お金のこと

クリスマスも終わり年末も本格化、大掃除前に断捨離を!

結論

今年一年間、使わなかったモノor気なかった服はフリマアプリで断捨離を!
新年を身軽に迎えましょう!

内容

クリスマスが終わり、いよいよ今年も一週間を切りました。
大掃除をしておらず、何から始めていいのかわからない方、また、大掃除はしたけどどうにも部屋が荷物で片付かないなど感じている方は、ぜひ、断捨離をしてみてはどうでしょうか?

まず衣服です。

いいなと思って買ったけど、結局着ずにクローゼットにしまってあるものはないでしょうか?
今年1年間を振り返ってみて一度も着ていない服は思い切って手放しましょう!

今手放せれば、年始の売り初めで気持ちよく買うこともできます。
また、フリマアプリで販売して、少しの金額でも手に入れば、なお、気持ちよく買い物ができ良い一年のスタートを切れます。

ご存じの通り、服にはシーズンがあるので、これから寒くなる1,2月に着る服を売るのがおすすめです。
春物であれば、3月頭まで我慢して販売するなどシーズンインの手前で売るといいと思います。

次にモノです。

モノであっても衣服と基本は同じです。1年間使わなければ売ってしまいましょう。
手放した結果、新たに必要になったらフリマアプリで買えばいいんです。
その方が、より新しい型のものを選べ使い勝手が良くなっているかもしれません。

確かに、手放すときには思い出も甦るので寂しい気持ちがありますが、使われずにしまわれているより、新たな持ち主に使われる方がモノも喜んでくれるはずです。

まとめ

捨てるのはもったいない。けど、あまり使わない。
そんな状態なら、迷わず売ってみてください。自分にとっていらないものでも、人にとっては使うものかもしれません。
とりあえず売ってみる。ダメなら最後は捨てるなど、思い切って断捨離をしてみませんか!?

ABOUT ME
suekko
関東地方に住む40代です。